排卵日

MENU

排卵日を知るために

 

そろそろ二人目を作ろうかなと考え始めています。産後1年で生理が戻ったのですが、産前と違いかなり生理の周期が不順になってしまいました。生理が不順になってしまって排卵がちゃんとあるのかという不安もあるし、年齢的にも自然の流れで妊娠を待つというのは、ちょっと無理かなと思っています。

 

排卵検査

 

 

一人目の時は、この辺が排卵日というのを産婦人科の先生に教えてもらって子作りをしたので、今回もそうしたほうがいいのかなと考えたりもしています。そこで、排卵検査薬を使って排卵日をチェックして子作りをしようと思いました。

 

 

といっても、排卵検査薬を使ったことはないし、薬局では妊娠検査薬しか買ったことがないので売っているのかも知りませんでした。インターネットで検索してみると、いろいろな種類の排卵検査薬があることがわかりました。

 

 

今回はドクターズチョイスというサイトで排卵検査薬を買ってみる事にしました。

私がドクターズチョイスを選んだ理由は、米国食品医薬局認定の商品が届くという事でした。

 

 

でも、アメリカから直接届くという事に不安もありました。「カード払いにしてしまって、届かないのに引き落としされてしまったらどうしよう。」とか、「本当に国際郵便が手元に届くのかな?」という心配です。

 

ドクターズチョイスを選んだもう一つの理由は、後払い方式というものがあったからです。400円の決済手数料がかかってしまいますが、これならクレジットカードの番号を入力する手間もないし、届いてから振込みをすればいいのでとても安心です。しかも、コンビニで払えるとのことだったので、とっても手軽ですよね。

 

 

ワンステップ排卵検査薬100回分とクリアーブルーイージーデジタル7回分と妊娠しやすい体をつくるオーガニックハーブティーのファーティリ・ティーを購入しました。1万円以上の購入だったので、送料が無料になったのもうれしいですね。

 

 

アメリカから届くものなので税関でひっかかったりする場合もあると書いてあったので、かなり時間がかかると思っていたのですが1週間で届いたのでビックリです。期待していなかったのですが梱包もしっかりしていたし、説明書も日本語で書いてあったので安心して使い始めることが出来ました。

 

心配していましたが、商品も速く届いて支払いもスムーズだったので、海外からの直送を買うことに抵抗がなくなりました。支払いが済んだ後には、メールでお知らせも届いたのでドクターズチョイスは信頼できるサイトだなと思いました。

 

排卵検査薬

 

ワンステップ排卵検査薬 100回分+クリアブルーイージーデジタル排卵検査薬7回分の詳細はこちら

 

 

さっそく使い始めようと思ったのですが、生理周期が安定しない私にとってはいつから排卵検査薬を使っていいのかが難しかったです。周期によって、排卵検査薬を使い始める日が異なってくるからです。

 

25周期なら9日目、28周期なら12日目という感じに使い始める日が決まっています。9日目、12日目というのは前回の生理が始まった日から数えます。私の場合は、安定しない事もあり生理が始まった日から10日後から使い始めるのがいいそうです。

細かい説明も、日本語であるので本当に助かりました。

 

実際に使用した時の写真や感想はこちらに書いています。

 

今回2種類の排卵検査薬を買ったので、同時に使うことで使い方や検査結果などを比べてみる事にしました。検査の時間は朝が推奨されていますが、基本的にはいつでも大丈夫のようです。ただ、毎回同じ時間にチェックすることが勧められています。私は朝はが忙しいので、子供のお昼寝の時間の1時頃に毎回チェックしました。

 

 

どちらの排卵検査薬も、清潔で乾燥したプラスティックまたはガラスの容器を使うように記載されていました。我が家はペットボトルがたくさんあるので、ペットボトルをカットして使ってみる事にしました。リサイクルに回せないのが心苦しいけど、これなら使い捨て出来るのでとっても楽です。